« Friendshipについて。 | Main | 縁。 »

23/09/2007

さて・・・Blogをどうするか。

留学準備期間(匿名Blog)から、昨秋からの留学期間まで、細々と書き続けた2つのBlog。つれづれっと、少なくともUKにいる間までは書き続けようと思っていたのだけれど、ちょっと迷いが生じる。

実は・・・・我が仲良し面々がついに、自分が日々Blogをつけていたことを知る。(何となくは知っている人もいたのだけれど) この10月からの新しいクラスに入学される日本人留学生さんが、我がクラスメイトたちとお話をしたときに、どうやらBlogの話が出たらしく・・・「聞いたよ、読みたいから是非見せてくれ」と。最初は、日本語だからと自分の弱音と本音がばしばし書いてあるし、ただたた気恥ずかしく思ったのだけれど、これから離れ離れになっていった後に、自分がどんなことを考えて、どんな風に生きているのかを発しつづけられる1つの手段なのではないかと思い立ったのだ。

ある意味、準備期間中Blogは匿名だったのに対して、今回の留学Blogは自分の家族、親しい友人たちにはその存在を知らせてきた。理由は同じ。離れた地で、ちょくちょくメールを書ける訳でもなく、でも自分がUKという地で何をしているのか、発することができればという思いもあって、その存在を今回してきた。実際にはこんなこと書いちゃって・・・・と、とっても恥ずかしいと思うこともあるけれど、振り返ると良かったかな・・・という思いも強い。

そんな訳で・・・、我が仲良し面々も理解できるよにと、ただ今英語Blog立ち上げ準備中。どのBlogシステムを使うかとかから始まり、未だ試行錯誤中だけれど。。でも、続くのかな・・・これはちょっと不安。

|

« Friendshipについて。 | Main | 縁。 »

Comments

Yukoさま

メッセージ有難うございます♪♪

何だかちょっと泣きが入りすぎの最後の週のBlogなので、ちょっとお恥ずかしいですが・・・共感していただけたのならばとても嬉しいです。

きっとYukoさんも、これからの1年間でとっても素敵な経験と友人を作ることができると思います。ぜひぜひまたとない機会、Hardな時も多いですが、楽しんでくださいね。

お米といえば・・・な・・・なんと、炊飯器もしかしてもらえなかったりしませんでした??我が仲良し面々のうち、UK残留組が「That is my ricecooker - i brought it」とか、先日ぬけぬけと言っていたので固まってしまいました・・!(本当は女の子のものなんだけれどね)やっぱり最後まで見届けないとと再確認した次第でした。。ゴメンナサイ。。

それではまた!!

Posted by: りすねこ | 28/09/2007 at 03:30

こんにちは!この前はお米などありがとうございます。さっそく炊いてみました☆うまかったっす!
さて、りすねこさんのブログを毎日楽しく(ってか我が身のことのように)拝読しておりましたが、最後の数日間のお話はなんだかもらい泣きしちゃいました。ほんとかけがえのない時間を過ごされてきたんですね。
なんかうらやましいのでコメントアップします。
ではまた。ロンドン生活思い切り楽しんでください!
Yuko

Posted by: Yuko | 25/09/2007 at 20:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/16571207

Listed below are links to weblogs that reference さて・・・Blogをどうするか。:

« Friendshipについて。 | Main | 縁。 »