« 1stドラフトのフィードバック。 | Main | ねじれ現象。 »

01/09/2007

続々Farewell。

Dissertation提出間際ながら、ここにきてまた、Lancasterを去るクラスメイトたちがちらほら出現。そして金曜日の夜は・・・これまでEvent Committeeで一緒にお仕事したり、仲良しなのがお互いインド人が多いという共通点から、比較的近しい関係にあったドイツ人クラスメイトの自己開催Farewell Partyが執り行われる。最近、誕生日会といい・・・自主開催型増加中。

締め切り1週間前ということで、みんなどれだけ集まるかな・・・と心配していた彼女。でも彼女の人徳と、金曜日夜くらいは!という人としての感情が手伝って、見事なほどの大盛況。前日(というか当日昼)まで、Disserationのドラフト書きで相当無理していた自分、かなりの疲れモードにつき、仲良しメンバーの「Quick, Come!」という声に引っ張られ、2時間遅れで参加。明日からLondon経由で、交換留学先のスイスのBusiness Schoolに赴くとのことで、最後のお別れ。この1年本当に色々頑張っていたよね・・・・とお互い振り返り、目に涙を潤ませて、Keep In Touchを言われたときには、ちょっとずしり。(よい意味で)

ひとしきり彼女とお別れの言葉を交わしたところで、「Hey, why are u late?」と、Partyのあるところにきみがいないのはおかしいと思ってたよ・・・とありがたいのか有難くないのか、方々で声を掛けられ、久しぶりにみんなのにこやかな笑顔に、Dissertationで追い込まれていた今、ちょっと心が軽くなる。それに・・・・結構Disseration最終化に入っている人が多いらしいという話を聞いていたけれど、ところがどっこい。お互いの近況を聞きあうと、「Wao, 8000 Per week Sounds Good」と意外な反響。へ!?ま・・・でも1週間でこれだけ文字数を稼いだ代わりは、質の悪いDraftという意味な訳で、うかうか喜んではいられない。。

ともあれ。Dissertation書きで見事にいつもながらLast Minutes集団にいる我が仲良し面々。追い詰められてはいるものの、相変わらず、こういう会の時には最後までの残留メンバー。単なるParty好きと誤解している人も多いようだけれど、本当に人情に厚いのです。でも実はしっかりしている・・・みんなが相当飲んでいるなか、お酒はお互い一滴も口にせず。正月にAssignmentで追い詰められていながらも、ジュースでこじんまりとしたお祝い会をしてくれた時のことを思い出す。そう、自分たちのなかで、今は大変な時期、お酒に呑まれてはいけない!と、ちゃんとけじめはつけているらしい。(あ、一応自分もです) 

そういえば、話は変わり。先日28日は、インドにおいて、女姉妹が男兄弟にラーキー(ん、発音違うかも)という細いブレスレットのようなものを手首に巻いてあげるという1年に1回のイベントのあった日。(本当の兄弟姉妹でなくても、それに近い間柄でも可) 恋人版も同じ日にあって、これは名称が違うみたいなのだけれど。贈られた側の男の子は、お返しに何かしらの贈り物をすると同時に、この1年どんなことがあっても相手を守るという約束をするとか。我が仲良し面々の内輪でも、この小イベントが行われ、いまや家族のような関係性にあることもあり、自分もプロジェクトパートナーにまいてあげることに。忙しさ故に、ちょっと日付はづれて、31日の今日ではあったけれど。。ちょっと感慨深いものが。。

そんなイベントごとに参加したことを聞きつけた他のインド人クラスメイトたちからは、「Half Japanese-Half Indian(自分のこと) Becomes now Indian!」と、またまたこれまで以上に「仲間」意識を感じてくれていたみたい。今回は、またしても人との関係(家族、友情)にするインド人気質にちょっと感動して、このイベントに参加してみたのだけれど、他人のCultureに触れ、素敵だなって思うことを体験することは、心と心の距離が近づくような気がする。

なんて・・・・早く論文しあげなくては。本日は8500字にてStop中。

|

« 1stドラフトのフィードバック。 | Main | ねじれ現象。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/16322009

Listed below are links to weblogs that reference 続々Farewell。:

« 1stドラフトのフィードバック。 | Main | ねじれ現象。 »