« 最後の大作提出。 | Main | ノンビリの裏返し。 »

08/09/2007

MBA is Over - 喜びと、寂しさと。

昨年の10月から始まったMBAコース。最後のハイライトであったDisseration提出を終え、金曜夜はみんなでTownに繰り出し、打ち上げ。みんな晴れやか、さっぱりした表情にて、久しぶりの大騒ぎの夜を過ごす。

そして明け方・・・恒例のように、家族寮に住む仲良しメンバーが、お部屋を開放。大概いつも最後の方までいる他のクラスメイトたち共々、ちょっとゆるりと時を過ごす。そして1人、1人と人が去っていくなか、やっぱり残るは我が仲良し面々。でも、いつもとはちょっと違う雰囲気。そう、終わったという開放感の次にくるのは、別れの予感。Disserationで忙しいなか、Job Huntingしていたメンバーたちが、少しずつOfferをもらいはじめるも、行く先はばらばら。Glasgow、Munich(Germany)、India などなど。それに、この大学院寮も最終退出日は9月21日金曜日。その前にキャンパスを去る人もいれば、ぎりぎりまで残る人もいるけれど、所詮は最大限で2週間の命。自分も現在、Summer Projectの延長みたいな形で、Managing Directorじきじきに、再来週にProjectの成果をBoard memberへのプレゼンをするというお仕事をもらったため、そのお仕事を終えた翌日18日にLondonへと引っ越す。そう、残された時間は刻々と減っている。

朝方みんなでお部屋に戻るときには、更にしんみり。いつもは明るい面々も、急に「Thank you ... to be my friend here... ...」なんてしんみりと言葉をかけられたり。いつもは親分肌な存在のクラスメイトが、別れ際にぽろりと男泣きされたときには、かなりぐっとくる。今みんな(少なくとも自分の周りの面々)が恐れていること・・・それは別れ。勿論いままでの人生のなかで、幾つもの出会いと別れを繰り返しているけれど、何となく今回はちょっとみんな違った種のものと感じている。特に、我が仲よし面々については、きづいたらクラスメイトという仲を超え、勉強も、生活も全てCampus、殆どFamilyみたいな感じな存在になっていた上、今度は別れたら世界中に散らばってしまうので一体いつ会えるのか予測がつかない。

このタフなコースが終わったという安堵感と同時にくる、虚無感。別れは、新たな出逢いへの出発でもあるけれど、今は未だそのワクワク感に至る気持ちには素直になれないみんな。さてこの複雑系心情をどう処理していくのか。

|

« 最後の大作提出。 | Main | ノンビリの裏返し。 »

Comments

tubbyさん

メッセージ、有難うございます!!!

今やっと、ここまで辿り着きました!これもそれも、コース開始前に、コース中にと、色々と励まして頂いたり、お話をして頂いたりのお陰です。

そして、tubbyさんBlog・・・2年目のtubbyさんの日記を読んでは、コースの乗り切り方を模索し、現在のtubbyさんの日記を読んでは、卒業後の新たなチャレンジをしながらの楽しい生活にMotivateされ・・・。重ね重ね、有難うございます。

想像の難くなく・・・我が仲良し面々は現在打ち上げ三昧です。みんな「次」の世界にワクワクを感じながらも、とてつもない寂しさを抱えつつ。。

ぜひ近いうちにお会いできることを・・・!

Posted by: りすねこ | 12/09/2007 at 19:56

おつかれさまー!!!

わたしにとってもたった2年前のことなので、りすねこさんの文を読んであのときのいろんな想いがすごーく懐かしく感じられました。

あのときのがんばりがあったからこそ(りすねこさんほどじゃあないけど・・・ダメ学生だったので・・・)、いまのわたしがあるんだなって思うと、やっぱり行ってほんとによかったって今もココロから思っています。

りすねこさんにとってもすごく貴重な1年だったことと思います。ほんとにおつかれさま。

とりあえずはDissertation疲れをビールで癒して、次の一歩に備えてくださいね。

近いうちにお会いできるの楽しみにしています。(といっても来年かな??)

tubby@Singapore

Posted by: tubby | 09/09/2007 at 15:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/16390252

Listed below are links to weblogs that reference MBA is Over - 喜びと、寂しさと。:

« 最後の大作提出。 | Main | ノンビリの裏返し。 »