« 気づいたら・・・書きすぎ傾向中。 | Main | 提出前夜の助けあい。 »

05/09/2007

最後の山場。

やっと・・・・何とか夜中、Dissertationの本編全てを書き終える。そして最後に、「Acknowledement」なるパートの記述。これは、このDissertationを書き上げるにあたってお世話になった人たちの名前を挙げて、感謝の意を示す場所。ということで、自分の場合は、Dissertation SV、MBAオフィス、Client、クラスメイト、自分の会社の上司&スタッフ、そして最後に両親への感謝の言葉を連ねてみる。

クラスメイトに関しては、ぐるぐるっと頭の中で思い浮かんだ面々・・・これはやっぱりいつもの仲良しメンバーにいきつく。そう、ただただ仲良くHang Outしているってだけではないのだ。このDissertationを書いている期間だけでなく、この1年間のコース中、彼らの強力な励ましとサポートがどれだけ自分を救ってくれたことか・・・・1人ではここまで生き延びてこれなかったはず。そして、留学実行までの間、サポートしてくれた会社の上司と我がプロジェクトチームスタッフのみんな。そして最終承認をしてくださった元ボス。留学決意から約1年の間、仕事との両立・・・よく頑張ったものだと思うけれど、その裏にはやっぱり人の支えがあってこそ成り立ったこと。そして当然両親。30半ばの娘を遠い地に勉学にいくことを認め、日本からBackupしてもらい・・・・本当にここまでにいきつくまで、どれだけの人たちに支えてもらったことか。感慨深くなっている時間はないけれど・・・・書きながらちょっとしんみり。

そして、やっとこさ、全てを書き終える。でも、ただただ書きなぐった感が強いため、明け方4時くらいから、全文章のReviewをはじめる。案の定というか・・・・自分で読んでも大分意味不明なところが続々と見つかる。Sigh...そんな訳で、結局朝9時頃までひたすら推敲。。。もうここ最近、朝までWorkすることにすっかり慣れてきた。そして眠いというよりは、頭の使いすぎにつき、これ以上作業していると非効率と分かった時点で眠りにつく。でも熟睡というまでもいかず、お昼で起き上がる。物凄い生活だ。

お昼に起き上がってからは、一番みんなが恐れるPlagiarism(盗作)判定をされないことへ対処開始。他人の文献から一定のルールを守って引用しないと、Plagiarism(盗作)行為とみなされ、失格となる。何とあらゆるAcademi文献からInternetのサイトの文章まで、学生が提出したAssignmentやDisserationに不正に引用されてはいないか、Checkするツールまであるくらい厳しい。そして実は今回書いている途中で、一定の部分を正確に抜き出した場合には、それが書いてある場所(ページNumber)を明記しなければいけないことが発覚。。そんな訳で、引用した箇所の洗い直しをせざるをえなく。。。本当に最後の最後までやることが多すぎる。

息も絶え絶えになりながら・・・最後の作業中。

|

« 気づいたら・・・書きすぎ傾向中。 | Main | 提出前夜の助けあい。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/16389886

Listed below are links to weblogs that reference 最後の山場。:

« 気づいたら・・・書きすぎ傾向中。 | Main | 提出前夜の助けあい。 »