« みんなの不安。 | Main | 一進一退。 »

08/10/2007

ついに最上位クラス。

9月の最終週から通い始めた語学学校。昨年7月にUKに来た時には、Upper-Intermidiate⇔Advancedの境目と診断され、最終的にはいつもAdvancedクラスに放り込まれるも、毎日アップアップしていた感があった自分。

MBAコースが始まってからは、英語単独の勉強をする時間は皆無。クラスに出席し、本を読み、大量にエッセイを書き、Group WorkにてGroup Discussionをこなし、Socializeに精を出し、その結果、幾つかDistinction(優)を取り、クラスのなかでMost Socialized Personに選ばれ(お?関係ない?)・・・・と、1年間頑張ったことが形になって現れていたものの、英語力の進歩については本人自覚なし。クラスメイトたちから、クラスで一番英語が上達したとは言われるものの・・・未だイイタイコト表現しきれずの自分を思うと、あまり自信をもてなかった。

そして久しぶりの語学学校。結果は・・・・AdvancedとProficiencyの境との診断。最初の2週間はAdvancedクラスに入るも、確かにちょっとSpeakingは未だちょっと他の人たちよりFluencyが劣る気がするけれど、あまり自分の力に気後れしなくなっている!そして何と、来週から授業の時間帯をちょっと変更することにしたところ、「どうせならProficiencyクラスにチャレンジしたら?」とのお申し出。。。

勿論ちっちゃい学校だから、Proficiencyクラスであろうと物凄いレベルではないのだけれど、ちょっと自分の進歩に気づき嬉しい気持ち。

でも・・・・ここずっと、かつてのMBAクラスの仲良し面々たちと一緒に遊ぶたびに、自分の英語の物まね(よく Im wondering .... Im thinking ... maybe i think ... とか思い切り日本人的発想な表現を好んで使っているらしい。。。)してカラカワれはじめる・・・・コース中はしょっちゅう英語にNervousになっていたため、周りもあまりからかえなかったみたいだけれど、今ならもうからかえる!と思っているらしい・・・・むむぅ。もうちょっとましにしゃべれるようにやっぱりなりたいものだ。。。

|

« みんなの不安。 | Main | 一進一退。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/16707419

Listed below are links to weblogs that reference ついに最上位クラス。:

« みんなの不安。 | Main | 一進一退。 »