05/12/2006

たまには気分転換。

そして火曜日。Organization Behaviourという授業でのグループプレゼン。12名で構成されるSyndidate Teamにそれぞれお題が与えられ、35分のPresentationと25分のQ&A Sessionが割り当てられる。何と今回、Top Batter。準備期間中には、色々Conflictがありながらも、何とか当日を迎える。

今回我がチーム、British, Greek, Indian, Sylianの4名をPresentatorに据え、当日は裏方としてバックアップ。何とかProfessorからは、「今までにないおもしろい分析だった」と言ってもらえたものの、評価はどうでるのか。そういえば、プレゼンしているみんなを観察していて気づいたこと。 たとえ流暢にしゃべれるメンバーでも、しっかり練習して臨んだ人とそうでない人はしっかり成果が違う。 みんな物凄い緊張していたし、そんな中で自分の力を発揮するには、やっぱり努力が必要なんだなと改めて思う。ちなみに、いつもあまり目だって発言しない我がチームのBritish、今回のプレゼンですっかり株が急上昇中。そばで見ていても、なかなか良いしゃべりをしていた。

と、午前中のプレゼンを終え、頭は比較的さえているのをいいことに、睡眠時間不足のまま、つっぱしる。ここ連日と同じく、Accounting Assignmentと格闘。少し進捗。そしてその後、Accountingの分析中にExcelに苦戦していたクラスメイトから、少しお手伝いしてあげたお礼に夕食をご馳走になる。ちょっと立ち寄って、Chatするだけのつもりが、「ご飯食べてないなら・・・」と、目の前でさくさくと作ってくれ始め。ちなみに、最近人が料理している様子を見るのはなかなか楽しい。同じ材料(今回はお米)を使った料理を作るのでも、何だか段取りの仕方とか、料理方法とかの違いを発見できて。。

本当は疲れていたし、別の日にしてもらおうかなと思ったけれど、あまりに部屋に籠りすぎていたので、ちょっと気分転換をしようと招待に応じたのだけれど、結局ご飯だけにとどまらず、語ること3時間。。。

ま、これもまたよし。何だかこの日はちょっと英語が上達した気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/09/2006

厚顔化。

今日は、皆んなが待ちに待ったインターネット開通日。ネットにアクセスするためのユーザーIDとPWの配布、そしてアクセスキットなるものが配布。

ここで発覚。今回寮の部屋からもネットが見られるように・・・・と、Broadbandを申し込んでいたのだが、割り当てられた寮から、しっかり無線LANでアクセスできることが発覚。つまりは無料。なーーんと!このお金は週末の旅行費にしよう。(あ、でもキャンセルさせてもらえるかな。。)

とはいえ、アクセスできるまでに結構悪戦苦闘。ネットのアクセスについてプレゼンをしてくれた人からヘルプデスクの人まで、2度ほど押し掛けて、色々教えてもらう。ちなみに、ちょっと自分のなかで変化があり。今までであれば、「きちんと相手に伝わるように綺麗な発音、正しい文法で話さなくちゃ」なんて思ってドキドキして、空回りして玉砕すること多々だったのだけれど。何とか早くつなぎたい!という思いと、英語で話そうとする度胸がついてきた(注:決して英語が急にうまくなった訳ではない・・・T_T)のか、質問をドカドカと浴びせかける。 二人とも、ちょっと分かりづらそうな顔をしていることもあったけれど、お構いなし。 厚かましさ全快。(人のことは言えない。。)

でも、英国入りしてからの今までの生活場面と違って、どの質問に対しても、欲しい答えが1度で返ってきた。不思議なものです(能天気)

しかしネットにつながってしまうと、色々とやることが増えるものだ。情報が色々集まるから、次から次へとサーフィン状態。折角MBAが始まる直前1ヶ月、英語に、ビジネスにと勉強する時間に当てないとと思いつつ。明日からはちょっと自粛。(予定)

| | Comments (2) | TrackBack (0)